1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 2020年東京五輪のマラソンコースが確定!マラソンが無料で見れる穴場スポットを紹介。

2020年東京五輪のマラソンコースが確定!マラソンが無料で見れる穴場スポットを紹介。

ライフスタイル   364 Views

2020年の東京五輪のマラソンコースが2019年の5月に決定しました。

コースの詳細や穴場の観戦場所等がいくつかあったので紹介します。

2020東京五輪のマラソンコースが決定!

2020年東京五輪のマラソンコースが決定しました。

新国立競技場を発着点として東京の名所がたくさんコースに含まれているようです。

また競歩コースも決定しました。

 

マラソンコースの詳細

引用:https://openstreetmap.jp

新国立競技場を発着点にして、約15キロで浅草の雷門前を右折します。

そして吾妻橋も右折し、日本橋や銀座を通って、25キロ辺りの東京タワー近くの増上寺付近で折り返します。

そして、皇居外苑の二重橋付近で二度目の折り返しをするコースになりました。

 

コースには東京の名所がたくさん!

マラソンコースには東京の名所である雷門日本橋銀座皇居外苑まで様々な場所が入っています。

周回コースではなく名所を巡るコースになっているので、一緒に風景も楽しめるコースになっているようですね。

 

コースに高低差はあるの?

37キロ辺りで高低差が約30メートルにもなる上り坂が続くコースになっているようです。

終盤でこのような上り坂があるので、勝敗が最後まで分からない状態になるコースになっています。

 

競歩コースも決定!

引用:https://openstreetmap.jp

競歩は20km、50kmともに二重橋前を発着地点にした皇居外苑の周回コースとなっているようです。

50kmコースの折り返し点が南側は祝田橋付近、北側が大手門付近となっています。

 

マラソンコースをめぐるツアーに参加してみよう!

東京の名所がたくさん入っているマラソンコース。

どのようなコースなのか体験してみたいという声から、バスツアーが発売されているようです。

1日でコースを回れるので日帰り参加ができるようになっています。

 

2020東京五輪はマラソンコースのどこで観戦する?

マラソンは他の競技と違って都内の公道を使用します。

ですので、チケットを購入して新国立競技場で観戦するか、公道で応援するか選ぶ事ができます。

 

チケットを買ってオリンピックスタジアム(新国立競技場)で観戦

定番はチケットを事前に購入してオリンピックスタジアム(新国立競技場で)観戦することです。

マラソン以外にも他の競技の日程や応援している人もいるのでオリンピックの雰囲気を一番楽しめる場所になります。

 

マラソン競技はチケットが無くても観戦できる!

引用:https://openstreetmap.jp

マラソン競技はチケットが無くても公道で観戦する事ができます。

ポイントとなっているには日本橋交差点か神保町交差点が選手が3回通過するポイントなのでオススメです。

 

2020東京五輪のマラソン代表選手はどう決まる?

2020年の東京五輪のマラソン選手はマラソングランドチャンピオンシップで3枠中2枠が決まります。

そして、最後の1枠はマラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジという大会で決まるようになります。

 

代表選手はいつ決まる?

代表選手は2019年9月15日に行われるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で男女2名ずつ決定します。

そして、マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジと呼ばれる、2019年冬から2020年の春にかけて行われる3つのマラソン大会の記録で最も早いタイムを出した選手が最後の1枠に入るようになります。

 

代表選手の選考方法

代表選手の選考方法はマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)とマラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ(MGCファイナルチャレンジ)という物で選考するようです。

 

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)とは、選手権のようなものです。

このMGCに出る為に、MGCシリーズと言われている大会で条件を満たすか、国際陸連が公認している大会で上位に入る事でMGCに出場する権利を獲得できます。

そしてMGCで優勝した人は東京五輪マラソン代表の1枠が確定します。

もう2枠目はMGCの2位か3位でMGC派遣設定記録を上回っているどちらかの選手が2枠目に入ります。

MGC派遣設定記録は、男子が2時間05分30秒で、女子が2時間21分00秒です。

もし、このMGC派遣設定記録を上回っている選手がいない場合、2位の選手が2枠目に入ります。

 

マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ(MGCファイナルチャレンジ

マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ(MGCファイナルチャレンジ)は、日本陸連指定の3大会でMGCファイナルチャレンジ設定記録を突破した記録最上位者が最後の1枠になります。

MGCファイナルチャレンジ設定記録は男子が2時間05分49秒で女子が2時間22分22秒です。

ただ、MGC出場資格がないと対象外になります。

日本陸連指定の3大会は、男子が福岡国際マラソン、東京マラソン、びわ湖毎日マラソンになります。

女子はさいたま国際マラソン、大阪国際女子マラソン、名古屋ウィメンズマラソンになります。

もし、MGCファイナルチャレンジで設定記録を突破できなければ、MGCで代表に選ばれなかった次点の選手が最後の1枠に入ります。

 

注目選手はこの4人!

東京五輪オリンピックマラソン代表で注目されている選手が大迫傑選手設楽悠太選手松田瑞生選手安藤友香選手になります。

 

大迫傑(すぐる)選手

大迫傑選手は昨年のシカゴマラソンで日本記録を更新して、報奨金1億円を獲得した事で話題になっていました。

また所属しているナイキオレゴンプロジェクトは打倒アフリカを掲げているチームで選び抜かれたエリート選手しか所属していないそうです。

そのチームにはリオ五輪マラソンのメダリスト、ゲーレン・ラップ選手等の強力なチームメンバーがたくさん所属しており、そこで日々練習に励んでいるようです。

 

設楽悠太選手

30km以上は走らない、高地トレーニングはしない等、自分流のトレーニングで2018年東京マラソンで男子マラソンの日本記録を16年ぶりに塗り替えた選手です。

MGC出場権も獲得しており、2020年の東京五輪での活躍も期待されている選手です。

 

松田瑞生選手

勝負強さと鍛え抜かれた肉体を武器にして見事MGC出場確定している松田瑞生選手。

大阪国際マラソンやベルリンで行われた大会ではどちらも2時間22分台で走っており東京五輪出場が狙える選手の1人になります。

 

安藤友香選手

女子マラソン界で金メダルも狙えるとも言われる安藤友香選手。

初マラソンで日本陸連の派遣設定記録である2時間22分を切って2時間21分36秒で完走しました。

肘をほぼ曲げず、腕振りも最小限で走る、力みの少ない独特の忍者走りで体力の消耗を抑えているようです。

日本女子マラソンで2時間21分台以内の記録は安藤選手で6人目とのことです。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

Happines Family|子育て中のママ、パパ、家族が幸せになるライフスタイルメディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happines Family|子育て中のママ、パパ、家族が幸せになるライフスタイルメディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

るまま

関連記事

  • Yシャツを洗う頻度は毎日が正解?黄ばみは何日から付くか?

  • ピンキリの語源と正しい意味と使い方とは?ピンとキリの上下と言葉の使い方

  • 灯油をこぼした!車や家、服や靴に匂いを残さない方法

  • ペアーズに疲れたあなたに朗報!疲れずにペアーズライフを楽しむ方法があった

  • 菊芋パウダーの食べ方!菊芋パウダーのオススメレシピをご紹介!

  • としまえんの駐車場の料金を安く抑える裏ワザ